2009年6月17日水曜日

魔法の土の代わりに見つけました

魔法の土は難しすぎて、断念しました。どうしても虫の発生を防げません。生ゴミを混ぜるのだから虫が発生しても良いんじゃないの?と思ったのですが、よくよく調べてみると、そのまま畑に混ぜ込むと魔法の土に混ざった卵がかえって、今度はその虫が作物の根や葉を食べてしまうそうなのです。落ち葉をそのまま土に埋めたりもしていましたが、それも良くないようです。そうした畝で育てた野菜は、一杯葉っぱを食べられています。それで、別の方法として見つけたのがこれ。

ふた付バケツのそこを刳り抜いて20センチほど掘った穴の中に入れました。そこに生ゴミ・枯葉・枯れ草を10センチほどの厚さに入れ、その上から土を2センチほどかぶせました。これをバケツ一杯になるまで繰り返します。1ヶ月の間に一度中の詰め物を混ぜて、もう一度このバケツの中に戻して、発酵具合を一定にします。発酵して利用できるまで半年ほどかかりますが、今のところ虫は一切発生していません。
ごらんの通り、きれいなものです。我が家は一杯雑草も生えるので、ゴミ袋に入れて捨てなくてもすみます。全て自宅で処分して、また土に返せるので一石二鳥。と言いながら、魔法の土の時にもこんな事を言っておいて結局上手く出来なかったので、少しの間はおとなしく経過を見ることにしましょう。


でも、上手くいってこのバジルが大きく育つような土作りが出来たら良いな。私の好きな料理人たち(山本麗子さんん、ジェイミーオリバー)みたいに自分で自分が食べる野菜、ハーブを育てて楽しむ。そんな生活を目指しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿